2010-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・525

制限を嘆くのではなく、 制限を活かすのが、 現実を生きるということ。

深呼吸する言葉・524

お母さんとは、『人間を一人育てる』という大事業の事業主のことです。

深呼吸する言葉・523

「害はないけど、なにもない」

深呼吸する言葉・522

まだ言えることを噛みしめながら、言っておく。 戦争はイヤです。

深呼吸する言葉・521

どんな人生でも、あきらめないだけの価値は必ずある。

深呼吸する言葉・520

安全は、塀の扉を閉じることで得られるもの。 安心は、心の扉を開くことで得られるもの。

深呼吸する言葉・519

常識が間違っているからといって、 非常識が正しいというわけではない。

深呼吸する言葉・518

信じる力とは、人のせいにしない力だ。

深呼吸する言葉・517

疑う方が簡単だから、 信じることに価値がある。

深呼吸する言葉・516

言いたいことを 言おうとすると、 なぜかいつも 言いすぎる。

深呼吸する言葉・515

やさしいだけじゃ、この世は生きていけないけれど、 「やさしい」がなかったら、この世は存在の意味がない。

深呼吸する言葉・514

他人と比較して優れていることを自信というのではなくて、 他人のせいにしないことの積み重ねが、自信を作っていくのだ。

深呼吸する言葉・513

そんな疲れた顔をしていると、 淋しい人の餌食にされちゃうよ。

深呼吸する言葉・512

身を削るなら、内側を削れ。 そうすれば、自分の器が大きくなるから。

深呼吸する言葉・511

ただ生きる。 今日を生きる。 つべこべ言わずに生きる。

深呼吸する言葉・510

行きたい場所はドアの向こう。 ドアの前に山積みの石を片づける仕事は、 無意味なつまらないことに思えるけれど、 これをやらなきゃ始まらないんだ。

深呼吸する言葉・509

一緒にいること。 それ以上のことは、たぶんない。

深呼吸する言葉・508

愛する人が、 ここでだけは安心だと思えるように。

深呼吸する言葉・507

楽園で花を愛でながら、手をつないで歌うようなことが愛だと思うなよ。 愛とは、命がけで関わることでしか触れられない、獰猛で残酷なものだ。

深呼吸する言葉・506

人間不信に陥る時は、自分不信に陥っている時

深呼吸する言葉・505

愛するということは、疑う余地がないくらい愛されていることを知ることだ。

深呼吸する言葉・504

それでも、言葉で傷ついたことより、 言葉で勇気づけられたことの方が多い。

深呼吸する言葉・503

自分のまわりが『バカばっかり』なのは、 自分のまわりを『バカ呼ばわりばっかり』するからだよ。

深呼吸する言葉・502

男は意見を議論する。女は思いを共感する。 議論できない女を、男は頭が悪いと見下し、 共感できない男を、女は心がないと責め立てる。

深呼吸する言葉・501

ねえ、そこのお母さん。子供優先で働くことに、後ろめたさなんか持たなくていいよ。仕事優先で働いたら、後悔すると思うよ。だって、あなたはお母さんなんだもの。子供にとって、たった一人のお母さんなんだもの。

深呼吸する言葉・500

世界が変わっても、 私にはあなたが必要です。 あなたは、どうですか?

深呼吸する言葉・499

「でも」「だって」を言えば言うほど、心は複雑になる。

深呼吸する言葉・498

当たり前に思っていいよ。 あなたのそばに私がいることを。 夜が来て朝が来るのを疑う余地がないくらいに、 当たり前に思っていいよ。

深呼吸する言葉・497

言葉が邪魔。 身体が邪魔。 生活が邪魔。 世間が邪魔。 過去が邪魔。 約束が邪魔。 全部除けて。 さわらせて。

深呼吸する言葉・496

お疲れさん。今日もいちにち、 いろいろあったね。ニコッとしたこと。 イラッとしたこと。そおっと鎮めて、 シンとさせたら、 スウッと眠ろう。