2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・240

他者ではなく、 己を批判したときにしか、 私の言葉はうまれない。

深呼吸する言葉・239

心を硝子でつくったら、 誰かの拳で粉々に砕けてしまった。心を鋼鉄でつくったら、 誰かの拳を粉々に砕いてしまった。砕けるのも砕くのも、もう嫌だから、 今度は心を 低反発素材でつくってみるよ。

深呼吸する言葉・238

人の心に『許す』があるから、 わたしは 言葉を発することができる。

深呼吸する言葉・237

『泣けば済む』と思っているわけではなくてね、 『泣けば気がすむ』ことを知っているのが女なの。

深呼吸する言葉・236

きっとあなたを助けてくれる人はいる。 もし万が一、誰にも助けてもらえないとしても、 自分だけは自分を救える。 救われたいなら、 生きなければダメだ。

深呼吸する言葉・235

なにかを表現するということは、 昨日より今日の自分を高めていく努力を 惜しまないということ。

深呼吸する言葉・234

人の業は、 他人との関わりの力なくしては、 破られることがない。

深呼吸する言葉・233

言葉の意味じゃなく、 言葉の流れに耳を傾ける

深呼吸する言葉・232

剥き出しにしたくてたまらない。 あなたも、私も。

深呼吸する言葉・231

そんな凪いだ顔をしていると、 波風を立ててやるから!

深呼吸する言葉・230

自分を愛するってことは、 閉じることではなく、 開くこと。

深呼吸する言葉・229

好きな人の味方でいる。 だからって、他の誰かの敵になるわけじゃないけど。

深呼吸する言葉・228

暗闇の中で必要とされるのは 目をつぶすほどの真実の光ではなく わずかに届く希望の光

深呼吸する言葉・227

まったり幸せな気分になると後ろめたい。 なんか、ズルして、楽して、得したみたい。 なんてことを言ってるから、 無限の艱難辛苦スゴロクが続くらしい。

深呼吸する言葉・226

大事にされると元気が出る

深呼吸する言葉・225

恋愛は、良薬。 恋という名の糖衣が溶けて、 苦味に吐き出したくなる前に、 さあ、早く飲み込んでしまいなさい。 辛い副作用に耐えきることができたなら、 きっとあなたの痛みは癒されるでしょう。

深呼吸する言葉・224

この世に矛盾がなかったら、 正しいことしか選べない。 選択肢がない人生なんて、 つまらないだろうな。