2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・065

後ろから抱きしめないで。 あなたを見せてくれないのがせつないから。

深呼吸する言葉・064

長い人生、なにを自分の核として生きる? お金だけではなく、生き甲斐だけでもなく、 趣味なんて甘っちょろいもんでもなく、 人の為になんて偽善でもなく、 私を私として成すモノ。 それを確立するためになにを選ぶ?

深呼吸する言葉・063

嫌われたくないから、相手を受け入れられない。

深呼吸する言葉・062

世間的な考えに傾いたとき、私は死ぬほど苦しくて、 それを忘れて自由なとき、私は狂うほど幸せなのだ。

深呼吸する言葉・061

子供はね、まだ柔らかくって凹みやすいから、 注目して、大事に扱って、 いつもふっくらさせてあげなくちゃ。

深呼吸する言葉・060

動機が大事なの。 甘やかすのも、 厳しくするのも。

深呼吸する言葉・059

親はなくても子は育つが、親があるなら手抜きをするな。

深呼吸する言葉・058

『誰でもいい』とは、誰でもいい扱いしか受けてこなかったことの結果。 子供を殺人者にしたくないなら、 あなたはかけがえのない大切な存在だと伝えてあげて。 簡単じゃないけど、伝えつづけてあげて。

深呼吸する言葉・057

それだけ落ち込めるのなら、その分、幸せにだってなれるよ。 なにも感じないよりはずっとまし。

深呼吸する言葉・056

幸せって、 不幸な誰かと比べて味わう優越感ということじゃなくて、 そんな安物ではなくて、 どうしようもなく溢れてくるもの。

深呼吸する言葉・055

こんな時代に生まれきて、未来を拓こうとする子ども達に感謝したい。 出来うる限りの手を尽くして守るから、 出来ないことも含めて精一杯愛するから、 生まれてきてくれてありがとう。

深呼吸する言葉・054

もうできないと思うリミッターを、試しに一度外してみる。 案外、あっさりできたりしてね。

深呼吸する言葉・053(お題・約束)

子供との約束を守らねばならないのは、模範を示すためではない。 やわらかな心に猜疑心の芽ではなく、喜びの実を実らせるためだ。

深呼吸する言葉・052

今日もくじけず、ぶち切れたり、悲嘆にくれたり、絶望と仲良くしたりせず、生きてゆこう。

深呼吸する言葉・051

私はもっと愛したい。

深呼吸する言葉・050

私は私を信じたい。 こびたり、甘えたり、すがったりしなくても、 ふるえない自分になりたい。 嫌われたり、否定されたりしても揺らがず、 頭でわかっていることを実行して形にしたい。

深呼吸する言葉・049

席は譲るから、椅子は空けてくれ。 老いては子に従えとは言わないから、 せめて、 若いモンには負けてくれ。

深呼吸する言葉・048

「夕立の前は、コゲ臭いにおいがするんだよ。」

深呼吸する言葉・047

誰かを責めるという行為は、 自分に力がないと認めてしまうようなもの。

深呼吸する言葉・046

誰かにとって都合の悪い人間だったからといって、 私がダメ人間っていうわけじゃないさ。

深呼吸する言葉・045

うるせえっ! 黙れ!! てめえなんかブッ潰してやる、と思う私と、 あなたのことが愛おしくて仕方がない、と思う私は、 同じものだ。

深呼吸する言葉・044

私はあなたの中身が好き。 あなたが持っているもの、 あなたができること、 あなたが私にしてくれること。 そんなことが、あなたを好きな理由じゃない。 そんな移ろいやすいことに惹かれたんじゃない。

深呼吸する言葉・043

『愛』を欲しがるのが『恋』

深呼吸する言葉・042

もう逢えない人には逢いたくて仕方ないのに、 毎日逢える人とは喧嘩ばかりしてしまう。 うまくごめんねが言えないから、そっと手を重ねる。

深呼吸する言葉・041

なりふり構っている場合じゃないでしょ? なんでもいいから、吐かなきゃ! 吸わなきゃ! 息がつまって死んじゃうよ。

深呼吸する言葉・040

怖れは過去の時間をつくり、 不安は未来の時間をつくる。 今、ここに、くつろいで咲いている時にだけ、 時間は意味のないものとなる。

深呼吸する言葉・039

初めましてを言う土曜日。 ドキドキする。 私は、いまだに落ち着いたり、あきらめたりすることができない。 いくつになっても、もっともっと伸びたくて、新しい自分を創りつづけたくて仕方がない。

深呼吸する言葉・038

箸は2本あれば充分だ

深呼吸する言葉・037

泣いてもいいでしょう? 泣いたからって、 運気が下がる訳でも、 何かに負ける訳でもないし、 ましてや涙を武器にして闘うつもりもないんだから。

深呼吸する言葉・036

あなたのドラえもんになりたいの。