2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・182

残念なことだが、うまくいかないことでしか、清算できないこともある。

深呼吸する言葉・181

自分のことさえ、 どうにかこうにかしかできないんだから、 人のことなんか、 どうにもならないよなぁ。

深呼吸する言葉・180

持ってる力を使って頑張るよりも、 持ってる力を使わないように頑張ることが、 重要なときもある。

深呼吸する言葉・179

受け入れるというのは、 異なるものに屈するということではなく、 異なるものを自分の糧にすることだ。

深呼吸する言葉・178

心の中にとどまらない言葉でも、また出会えば「ああ、あの言葉だ」とわかるだろうか? 薔薇の匂いを具現化できなくても、かげば「ああ、薔薇の匂いだ」とわかるように。

深呼吸する言葉・177

あなたの発する「リンゴ」と私の発する「リンゴ」は同じものだよね。 でも、あなたの「愛」と私の「愛」は同じものではない。 あなたの「苦しみ」と私の「苦しみ」も違うもの。 言葉は便利だけど不自由だね。

深呼吸する言葉・176

この手をすべての人と繋ぐことはできないけれど、 この手からすべての人につながっていくことはできる。 だから、怖れずに、面倒くさがらずに、この手を伸ばそう。

深呼吸する言葉・175

愛を知らない人に、愛を教えることはできない。 愛することだけが、できること。

深呼吸する言葉・174

入ってくる言葉は、きざし。 出ていく言葉は、しるし。

深呼吸する言葉・173

疲れていることを自覚しない人は、まわりの迷惑。 頑張り続けることよりも、助けてもらう勇気と休養を。

深呼吸する言葉・172

腹は読めても 心は読めない

深呼吸する言葉・171

自分のものさしを持っていること。 それが、センス。

深呼吸する言葉・170

救世主がもしいるならば、それは 『地獄に堕ちたくなくば言うとおりにせよ』 と、脅す者ではなく、 堕ちた地獄からどう立ち上がるかを 指し示してくれる者だ。

深呼吸する言葉・169

理想を生きてはいけない。 理想を持ちつつ、 現実を生きるのだ。

深呼吸する言葉・168

選ぶことで、選ばれている。

深呼吸する言葉・167

誰も自分には似ていないということは、 大きな喜びでありながら、 深い哀しみであるという自由。

深呼吸する言葉・166

何かができなくなっても、別の何かができるようになる。 衰えることは、退化ではなくて変化。

深呼吸する言葉・165

正しいかどうかなんて決められないことの方が多い。 それなら、自分が大切にしたいことに賭けてみるしかない。 好きなものを大事にするしかない。

深呼吸する言葉・164

本音が真実だとは限らない。 だから、タガが外れて飛び出してきた言葉に、本気でつきあうことないって。

深呼吸する言葉・163

生命線は長いのに、長生きできる気がしない。 30年後、やっぱりね、とあの世で笑っているのか、 人生なにが起こるかわからない、とこの世で笑っているのか。

新呼吸する言葉・162

私たちはやっぱり似ている。 似ているというよりも同じものだ。 それを探すために、一緒の時間を過ごしてきたんだ。

深呼吸する言葉・161

最終電車は21時にして。

深呼吸する言葉・160

なんでみんな死にたくないの? 死ぬのが惜しいほど、充実した人生送っているように見えないんだけど。

深呼吸する言葉・159

『あなたのために生まれてきた』というほどの想いさえ、終わるときがくるなんて。

深呼吸する言葉・158

日常に埋もれると野暮ったい。 日常を忘れると薄っぺらい。

深呼吸する言葉・157

突き抜けて、貫いてこそ愛。 突き抜けるだけでは、足りない。 貫くだけでは、行き着かない。