2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・096

責めるべきは相手の無知ではなく、 『自分と同じように相手も考えるべきだ』 という、己の傲慢だ。

深呼吸する言葉・095

ほどけるように、咲く

深呼吸する言葉・094

こんなのが見たくて、生まれて来たんじゃない。

深呼吸する言葉・093

ありっこない空言を言葉に乗せるのではなくて、 ありっこない真実だから言葉に紡ぎたい。

深呼吸する言葉・092

上品は、与えられることで養われる。 品格は、選ぶことで培われる。

深呼吸する言葉・091

あなたにとってかけがえのない人間になりたい と、願うのではなく、 あなたのかけがえのなさが好きな人間でありたい。

深呼吸する言葉・090

尊敬する作家が小説の中で「人生はこうなのだ」と言い切ったからと言って、 私の人生にすべて当てはまるわけではない。

深呼吸する言葉・089

どうやったって、負ける気がしねえ。 当たり前だ。 敵なんかいないのだから。

深呼吸する言葉・088

かっこ悪いことから逃げないその姿こそ、かっこいい

深呼吸する言葉・087

時には誰かが選んでくれた衣装をまとってみる。 見慣れぬ自分に戸惑いながら。

深呼吸する言葉・086

同じ価値観が大事って言うけどさ、 で、あなたにとって『価値のあること』って、 いったい何よ?

深呼吸する言葉・085

ダスキンのおばさんが「赤トンボが飛んでいましたよ」と言う。 人から聞く秋の気配の第一報。 そうやって積み重なる私の季節。 そうだ、アイシャドウを秋色にしよう。

深呼吸する言葉・084

人を本気で好きになることは、 人はひとりぼっちだと突きつけられることだ。

深呼吸する言葉・083

その答えは、あなたしか知らない、あなたしか選べない、あなたしか創れない。

深呼吸する言葉・082

自分が空っぽに思えるときは、 誰かから奪うんじゃなくて、 誰かに与えればいいんだね。

深呼吸する言葉・081

大好きなあなたに贈る言葉。 「あ」から始まる5文字の言葉をふたつ。

深呼吸する言葉・080

愛がないなんて、私は思ったことがない。 たとえ私の手の中になくても、どこかにあると信じていられた。 みんな、愛を心配しすぎなんだよ。

深呼吸する言葉・079

もう逢えないから、逢いにきて。

深呼吸する言葉・078

誰に誉められたって満足できないんだから、 自分が自分のことを誉めてあげたらいいんじゃない?

深呼吸する言葉・077

愛してくれる人に構えずに愛され、 愛したい人を充分に愛し、 そして見返りを求めない。 そんな簡単なことが、どうしてこんなに難しいんだろうね。

深呼吸する言葉・076

自分が人と違うと知らない人は、他の誰かになりたがる。 自分が人と違うと知らされた人は、他の誰かを自分と同じにしようとする。 自分が人と違うと知った人は、他の誰をも大切に扱う。

深呼吸する言葉・075

愛してるじゃ、言葉が足りない

深呼吸する言葉・074

この馬鹿やろう! 私の愛してるも、 私の大っ嫌いも、 受け止めてみろ。

深呼吸する言葉・073

できることばっかりやっているのは怠け者か臆病者。 What do you want to do?

深呼吸する言葉・072

生まれ変わっても、もう一度、あなたにめぐり逢いたい。 きっと、そう思って生まれてきたんだから、ささいなことで投げ出せない。

深呼吸する言葉・071

今日起きるかもしれない地震の心配よりも、 近しい人たちと和やかにつながれるように心を配る。

深呼吸する言葉・070

理性とは、自分の想いを抑制するために使うのではない。 ワクワクした心を保ったまま、 自分を社会に貢献させる手段を講ずるために使うのだ。

深呼吸する言葉・069

鬱は自立の第一歩

深呼吸する言葉・068

私たちは枯れるために伸びていくのではなく、 伸びていくために枯れていくだけなのだ。

深呼吸する言葉・067

この地球に生まれきたのは、 確かな信念を持つために、 制約された条件の中でひとつのことに邁進し、 思いを具現化させるため